うどん作り

               2024年1月27日 | ファイル: 未分類.  

年長さんの食育

1月は『手打ちうどんを作ろう!』です。

材料の粉から

どのように変化して

身近な食べ物が出来上がっていくのかを

学んでいきたいと思います☺

まずは絵本の『うどんできた』

子ども達が大好きな絵本を教材にして

楽しく分かりやすく

うどん作りの工程を学びます!

いよいよ本番!

身支度をしてクッキングスタート!

材料は

中力粉・水・塩

まずは粉の感触を楽しみます☺

『ふわふわ~♡』

『ぷすってなるね!』『うどんになるのかな?』

お次は塩水を作って

中力粉へ混ぜていきます☺

ここからは力を合わせて

うどんだんごになるまで

こねていきます!

『よいしょ―!よいしょ―!』

『これは大変だ!』

『しっかり押さえててね!』

お次は『踏み』の作業です

『うどん屋さんになれそう☺』

できあがったうどんだんごは

一晩寝かせます(つ∀-)

翌日のうどんだんごは

つるつる肌に変身!

麺棒で伸ばして

割りばしの幅に切っていきます

『ドキドキする~!』

うどん生地は硬いので

意外と力が必要です☺

『えい!』

上手にカットされたおうどんが

こんなにたっぷり出来上がりました💛

たっぷりのお湯でゆでて

冷水で〆たら・・・

あつあつのお出汁をかけて

出来上がり!

コシの強い

美味しいおうどんを

みんなおなかいっぱい食べました!