正しいお箸の使い方

               2024年1月9日 | ファイル: その他♪.  

本日、年少児クラスにて実施された

食育の様子です☺

『お箸を使ってみよう!』をテーマに

年少さんのやる気スイッチをON!

保育園で使用しているお箸はコチラ

木製のお箸です。

紙芝居で正しいお箸の持ち方や

手の添え方を学びます!

まずは3本指で上のおはしを動かす練習です

しっかりえんぴつ握りがポイント☆

次に下のおはしをお姉さん指にのせます!

上のおはしだけを動かすようにします☆

正しい持ち方できるかな☺

実際にお箸を使って

スポンジやフェルトを

別の容器に移していきます(^▽^)/

スポンジはみんな

楽々クリア✨

フェルトで作ったうどんはどうかな?

色々な大きさがあります

お茶碗を持つ手も忘れないで( *´艸`)

さぁ!フェルトうどんにチャレンジ!

みんな一生懸命

頑張っていました✨

楽しみながら

お箸の使い方について学ぶ事が

できたのではないかと思います☺

毎日お箸を使う事で

更にしっかりと

使いこなせるようになります✨

ご家庭との連携を図りながら

日々の給食の場面にて

支援していきたいと思います(^▽^)/