★よくかんでたべよう!★

               2024年3月2日 | ファイル: 未分類.  

当園では

誤嚥窒息事故防止のための

以上児さんを対象に

安全な食べ方を学ぶ機会を

定期的に設けています。

今回は『よくかんでたべよう!』の

手作り紙芝居を用いて

安全に食べるためのポイントを学びました!

『空気の通り道に

食べ物が詰まってしまうと

息ができなくなってしまうんだよ。』

子ども達へ

『安全に食べるためにはどうしたら良いかな?』

と問いかけると・・・

『小さく切る―!』

『よくかんでたべるー!』

と元気に答えてくれました☺

誤嚥窒息事故防止策として

厚生労働省により策定された

ガイドラインに準拠し

食材の選定や調理を行っておりますが

子ども達に『安全な食べ方』を

身に付けてもらう事も

とても重要です。

紙芝居だけでなく

毎日の給食においても

『安全な食べ方』を身に付ける視点から

支援をしていきたいと思います✨