食育の時間☆

               2022年3月28日 | ファイル: その他♪.  

本日、年長児クラスにて実施された

食育の様子です!

昨年12月に年長さんと仕込んだお味噌

約4か月で

立派なお味噌になりました(^▽^)/

今回の食育は

このお味噌を使ったお味噌汁と

おにぎりを作りました!

「お味噌のにおいがする!」

「こんな硬い昆布から作るんやね。」

「かつお節っていいにおい❤」

キラキラした目で食材に触れ

様々な感想が聞こえます(^▽^)/

だし汁に野菜を加えて火が通ったら

いよいよ手作り味噌を加えていきます?

「わあーいいにおい!」

『食』は五感で楽しむもの✨

子ども達の『美味しそう』がチャージされます☺

続きましてはおにぎり作り♪

ラップを敷いたお茶碗に

のりとごはんをのせていきます。

昆布・梅干し・ツナマヨ

好きな具材を組み合わせて・・・

ラップでくるっとおにぎりに?

ふんわり握って~✨

とっても上手に出来ました!

試食の前に

『いただきまーす!』

文/二宮由紀子 絵/荒井良二

を読みました。

読み終わると

子ども達は

『いただきますって命をいただくってことなんやね。』

『ごはんができるまでいろんな人が働いてくれとるんやね。』

といった感想を教えてくれました。

感謝の気持ちを忘れずに

毎日の『いただきます』に心をこめて

たくさん食べて大きくなってほしいなと

給食室から応援しています!(^▽^)/?

年長さん!

?ご卒園おめでとうございます?