防災備蓄品の試食

               2022年1月12日 | ファイル: その他♪.  

東築城保育園では

災害時のために

全園児約3回分の食料や水を備蓄し

防災毛布や非常用電源を

備えています

賞味期限が近くなった備蓄パンを

今回は年長さんのご家庭へ

配布させて頂きました

5年間保存可能な備蓄パン

ご家庭からは・・・

『思ったよりフワフワだった。』

『最初は脱酸素剤の臭いがあったが

時間経過に伴い気にならなくなった。』

『普通に美味しくてびっくりした!』

『備蓄パンはもっと

美味しくないと思っていた。』

『酸っぱい感じがして苦手だった。』

といった感想を頂きました(^▽^)/

また

ご家庭における災害時への備えについて

『家族全員3日分の

食料と水を備蓄している。』

『(停電に備え)冷凍庫に

2Lペットボトルを凍らせている。』

『アルミホイルやラップなどの

使い捨て容器を備蓄している。』

『着替え用の

テントやトイレセット備えている。』

といったご意見を頂きました!

他にも・・・・

 『実際に備蓄パンを

実際に食べる機会がないので、

今回とても良い経験になりました。』

『非常時への備えを改めて考え直し、

必要な物を購入しようと思います。』

『保育園で災害時に備え

食料や水備蓄していると知り、

とても心強いなと感じました。』

などなど

嬉しいお声を頂きました☺

アンケートにご協力して下さった

保護者の皆様

この場をかりてお礼申し上げます

貴重なご意見を

ありがとうございました。

これからも

子ども達がより安心して過ごせるよう

努めていきたいと思います(^▽^)/☆